書き初め


あけましておめでとうございます。

って、気づけば1月も終わり頃、かなり遅くなってしまいましたが、

新年のご挨拶と併せて、昨年から色々と近況が変わりましたことを、

だいぶ今更感もありますが、ブログには書いていなかったので、改めてご報告いたします。

昨年11月16日にcijimaの相方でもある小西泰寛さんと結婚しました。

その3日後、19日には予てから計画しておりました珈琲店、Konishi Koffeeを開店しました。

珈琲店オープンにあたり、数ヶ月間バタバタしまくり、次いで体調が優れないこともあり、

ブログ更新も御座なりになってしまってました。

確か前回更新した記事に、真面目に更新宣言をしたと思うのですが、、有言実行ならず。

お店では主に料理担当、そうそうもともと料理好きだったな、なんて思い出しながら、

あくせく熱心に打ち込んでいます。

今までの微々たる知識と経験、知恵をふり絞って、

内心ドキドキ(ひやひや)しながらお料理をお出ししていますが、

残さず食べて下さって、美味しいとまで言ってくださる方もいて、本当に救われる思いで日々営んでおります。

目に見えるものを作るというのはとても楽しく、創作意欲が純粋に躍動している感じが心地よいです。

好きなことだけをするという、ずっと描いていた理想の最中にいることを

矢のように過ぎる日々の中で、たまに立ち止まってはありがたく感じています。

しかし、自分のキャパシティの狭さ故、他にもしたいこと&しなくてはいけないことが山ほどあるのに、

だいぶ疎かになっていて、体がふたつあればいいのにとか、1日が48時間あればいいのにとか思うわけですが、

等しく量は決められているので、今年はどうにかこうにかもうちょい器用になれればな。

形だけでもしたいこと全て、起動している状態に持っていきたいなと思います。

このブログも含め、書き物もそのうちのひとつ。

7、8年前から取り憑かれたように書いていたブログ、見てくださってた方も沢山いたのに、

なにも無かったかのように、よくもまあここまでほったらかして、自分でも呆れるほどではありますが、

なかなかまとまった時間がないと、言葉と気持ちを紡いでいくというのは難しいもので。

けれど、自分の時間は自分で作る。したいことがあるうちはそれに着手する時間をなんとしてでも捻出せねばと、

ここ最近特に強く思うようになりました。

折に触れ、良い文章に出逢えば、自分もかつて書くことに人知れず没頭していたなあと、

嫉妬でも懐古でもないまた新しい気持ちで、書いてみたい欲が自分の中でにょきにょきと生まれてくるのです。

風に吹かれるまま、流れに流されるままに生きてきて、今ここにいることをときどき不思議に思います。

つい数年前までは音楽を真ん中に据えて、常に音楽のことで頭が溢れていましたが、

いまや本業が何か全くわからなくなりました。

肩書きなんて何でも良いとはずっと思っていたこと、

けれどそれでも今年はもうちょっと音楽も、本業とは言えなくても、

私には音楽が必要だ!くらいは声高らかに自分自身に言いたいです。

昨年乗り込んだ新しい流れがもう少し落ち着いて、うまく波を乗りこなせるようになれば、

きっともっと自由に枠を超えて、様々な創作を行き来できるのかな。

体調もそれまでには万全にしたいなと思います。

体調が良くないってことを、言うのも正直飽き飽きしておりますが、

どんな意味合いがあるのか、なかなかこの試練、立ち退いてくれません。

代わりにここ半年であらゆる民間療法の知識が増えました。

こんなにも健康に焦がれたことも未だかつてありませんでしたが、それほど健康をいうのは尊いものということなのかもしれません。

神様が解放してくれたら、多分一生大事にできる気さえしています。

自分を大事にするのが第一。

こないだ我が家に訪れてくれた友人に言われました。

胸にかたく留めているので、それを今年の抱負に掲げたいと思います。

自分の体と心に正直に、日々の生活と創作と発表をどんどん好循環させていきたいです。

ということで長くなりましたが、

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


Recent Posts

Archive

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle
  • Twitter - Grey Circle